月山神社(つきやまじんじゃ)から39番延光寺(えんこうじ)まで①

• 2021年8月12日
  • 2021年9月18日
  • お遍路
  • 21view
チー坊
月山神社を参拝した後は、今日の宿がある宿毛市を目指します。
途中、予定になかった不動滝へ寄りながらも、歩き遍路を満喫しましたよ。
大月へんろみち展望台
赤泊の浜
不動滝
不動滝に隣接する林道

区切り打ち4日目、夜明け前の竜串海岸をスタートし、今日の宿がある宿毛市街まで向かいます。

前回は、月山神社での地元小学生との触れ合いまでを紹介しましたが、今回は、後半編です。

月山神社から宿毛市街まで

前半は、不動滝までを紹介します。

不動滝は昔の遍路道にはないので、当初は立ち寄らないつもりでしたが、途中出会った逆打ちのお遍路さんに勧められて、予定変更しました。

月山神社から不動滝まで

10時15分、月山神社を出発します。

舗装された上り坂を歩いていると、途中、こんな素晴らしい景色を見ることが出来ました。

10分位、坂道を上ると、山中の遍路道への道標がありました。

ここでも、小学生が書いてくれたメッセージボードが遍路道を飾り立てます。

10時30分、展望台(標高150m)に到着です。

遠くに見えるのは、沖ノ島でしょうか。

こういう景色は、何度見ても不思議と飽きることがありません。

大月へんろみちはこんな感じです。

よく整備されていて、日当りも適度に入り、歩いていて気持ちがいいです。

展望台からの遍路道は、海岸につながっています。

周りには本当に何もありません。ここが赤泊の浜です。

先程出会った小学生達を拾う為に、小学校のバスが2台待機していました。

彼らも1日かけて、今来た道を歩いてくるんでしょうね。

足摺岬西海岸の遍路道はこれで最後になりますが、天候に恵まれた中、素晴らしい浜辺に下りることが出来て感謝です。

赤泊の浜を後にして、大月へんろみちは2kmほどで、朝、分岐した国道321号線と合流します。

途中出会った逆打ちをしている香港からのお遍路さんより、「是非、不動滝に行ってみて!」と勧められたので、予定変更です。

国道を逸れて、林道を1kmほど進むと、不動滝の入口に到着です。時刻は12時40分です。

駐車場もさほど大きいものはなく、こじんまりとしていますが、とても立派な滝です。

遍路道ではないようですが、時間に余裕があるお遍路さんは是非、この雰囲気を堪能してください。

不動滝に隣接する林道は、木漏れ日が道を照らし、隣を流れる清流の音が静かに響いており、すがすがしい気持ちで歩くことが出来ました。

再度、国道321号線に合流した後は、ひたすら宿毛まで歩くだけです。

不動滝から本日の宿 ホテルアバン宿毛まで

国道321号線は、宿毛湾に向かって大月町から宿毛市へと進んでいきます。

景色は単調ですが、道端に咲いている植物から面白い写真を紹介します。

高知は暖かいんですね。

暦は10月終わり、中秋の名月もとっくに過ぎていますが、、、。

こちらは季節通り、見事なコスモス畑です。

国道は、宿毛湾に出た後は、海岸線に沿って進みます。

幾つかの漁港の脇を通り、3kmほど歩いたところで、「道の駅すくも」が見えてきました。

時刻は16時です。日も随分と傾いてきました。

ちょうど、夕日に向かって歩いているので、逆光になり眩しいですが、宿毛の市街地は目のと鼻の先です。

宿毛の街は大きいですね。

松田川に沿って、市街地が形成されているのが、よくわかります。

遠くに見えるのが松井川大橋です。

これを渡ったら、宿毛の市街地に入ります。

16時40分、宿に到着です。

ようやく長い一日が終わりました。

本日の宿 ホテルアバン宿毛

私がどうやら日付を勘違いして、予約を一日間違えていたようで、チェックインの時、部屋が用意されておらず焦りました。

たまたま一部屋だけ空きがあったので泊まれることが出来ましたが、人気のあるホテルなので危なかったです。

こちらは素泊まり専用ですので、隣接するとんかつ屋さんの割引券を使って、区切り打ち最終日の晩餐としました。

こちらのホテルは、設備も新しく、立地もいいので、お遍路だけでなく、観光客やビジネス関連の方が多く利用されているようです。

リーズナブルな値段で泊まれるので、お勧めの宿です。

4日目を終えて

今日は、とにかく人との触れ合い(猫たちも)に恵まれた一日でした。

叶崎灯台での猫たち、月山神社での小学生たち、途中で出会った香港からのお遍路さん、最後に無理やり部屋を用意してくれたホテルの方、皆さん有難うございました。

歩き遍路は人生と同じで、1人で生きていると思っていても、予期せぬ方との出会いで、癒されたり、助けられたり、思った以上に良い経験が出来たりするものです。

日程の関係で明日、延光寺を打って今回の区切り打ちは終了です。

最新情報をチェックしよう!